スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年06月23日

ガナー

民主主義だと数が正義なのでパーはチョキよりも強い。
紙は劣化するから一時的に包んだところで紙じゃ石に勝てない
ジャンケンの厳しさを学んださかなくんです。
ガナーについてお話しします。
まずガナー
ODA12名で1チームなんですがそれでパトロールを行う場合はMGは2丁使用します。
市街地へのDAとかだとアサルター内にはガナーはいないのですが同行する隊員特に車両によるものになるとうじゃうじゃガナーがいます。
まずはパトロール
ODAは車両移動が基本です。

ハーツマインズだとできるだけ物々しい機関銃は車載させたままです。
チームリーダーとCST隊員や現地兵がまず入りライフルマンは周辺警戒 車両は隠す場合と威嚇に使う場合があります。
そのため機関銃を持って歩くという事が基本ないのでセットアップはライフルマンと変わりません。
それにアモバックを持ったりという感じです。
また銃座に上がる人は交代でいるためライフルマンが高確率で一定数のリンクを携行する為100SAW等をつけたりするというのも特徴です。
なのて集合写真とかで機関銃が全くないみたいな写真がおおかったりします。





この場合間違いなく近くに民家があります。

車両が入れない場所やDAとかになるとガナーは固定されます。
そうするとSAWポーチ増し増しになります。



またDAになると機関銃手は自分のタイミングで撃つのではなくアサルターからの指示のもと支援で撃つのではセルリーダー、チームリーダーの指示を聞く為ラジオはデュアル運用をしたりする場合があはらます。

前のCIFの記事通りガナーなのでanvisをつけています。
機関銃は背中を起こし背筋で撃ちます
その為下腹部に分厚いものがあると非常にやりにくい為ベルトパッドを使わないというのもポイントです。
あまり人気がありませんが挑戦してみましょう!
サラダバー!  


Posted by さかなくん  at 15:04Comments(0)

2017年06月21日

SR

タンスで小指を打ちタンスを破壊する
さかなくんです。
SR
Special Reconnaissance 日本語訳で特殊偵察です。
特殊ってなに?ってなってる方が多いと思うので書きたいと思います。
その前に偵察ってなに?斥候とどう違うの?って話ですが大きな違いは歩兵のみで完結する者が斥候です。
130等で警戒してもらいながらや潜入に航空機を使うと偵察になります。
斥候の仕事は隠密で敵情を解明する事です。
威力偵察は戦車を使うので偵察という名前になっていますね。
武装勢力が市街地等に強固な防御陣地を築いているような場合は戦車や装甲車の偵察部隊を進入させ、反撃をを受けても敵陣地の情報を得るという強行的な偵察方法のことです。
航空偵察や小規模な斥候では明確な敵情を得るのは難しいからです。
では話を戻します特殊とは何?って話ですね。
一番多いのはGLの調査です。
中東ではDAの支援で車両を入れたくてもスタックしてしまう所が多々あります
橋なども地図ではわからないものを調べたりですね
あとはピンポイントの目標の調査です
テロリストの親玉がいるか潜入し受動的な監視を行うだとかあとはコンクリートマイク持っていったりだとかまぁ任務は多岐にわたります
現代線では交戦規定が厳しくなりどんどんSRの任務が増えてきていますのでとりあえずやってみましょう!
てなわけで装備の話に移りましょう
まずプレキャリは捨てましょう死んでしまいます。
ジャングルオペレーションではまずキャリアは来ません
開けた所や空際線に出ざるを得ない強行偵察等でなければ基本着ません。

はいお手本みたいな装備ですね背嚢は下ろして集積してます
まずイヤーマフ等は耳も大切な敵を探す武器なので外します
すると一番怖い遭遇戦はどうするの?ってなりますよね
傘型陣形で進みポイントマンは遭遇戦になると球を叩き込み繋ぎガナーが射撃そしてチームリーダーの指揮の元ショットアンドムーブで離脱が基本のパターンですね
ポイントマン以外はmk18は使いません。
スコープを眼鏡変わりに使いなが進みます
そのためにサイレンサーをつけます
Qコースではmp5を使って学びます
敵がが近くなればジャングルオペレーションだと匍匐なんて当たり前なのでフィールドシャツを着ます
アンテナはショートが基本です
狙撃手はロングを使いましょう
暑いのでボタンを外したりして対処してください。
無選手は117を持ってください


あとはおっきなリュックを持てばだいたい良いですね

パパラッチしたり

ジャングルオペレーション!
水路だと濡れるのでコンシャツを着たりしますね
ほとんどないのでフィールド着るのが無難ですね
写真は元写真のドウランの落ち具合とシャツの汚れてなさから状況後に着替えて集合写真って感じですね
ではこのへんで
サラダバー!  

Posted by さかなくん  at 23:49Comments(1)

2017年06月09日

UA

趣味は一人カラオケ一人焼肉一人北朝鮮潜入
さかなくんです。
UA最近のトレンドですね。
アンダーアーマーじゃありません
Underground Attackです。
裏的な意味ではなく地下ですよ地下ISILは今までは制圧した拠点を使用していましたが空爆により地下に陣地をきずきました。
それにより連合国側は空爆で思うような戦果を出す事が出来なくなった為重要な拠点はどうしても歩兵による最終の決を与えなくてはいけなくなってしまいました。
そこでやるのがUA!
米軍はあくまで指導と随伴なのですが現地兵があまりに不甲斐なく結局我に続けスタイルになってしまうんですね
1年ほど前にデルタがUHRを行い1名亡くなられました。
RWの隊員で地下では射撃音等でコムタックにカットが入り続け連携が取れず亡くなられたようです。
その為SOCOMではサイレンサー内臓の新型小銃の生産を要求しています。
UAの特徴としては黄色サイリューム、サイレンサー、ガスマスク、フラグg22この5つですね
大物はRQ-11とコンクリートマイクですが無理でしょう

5種写ってますね
建屋と違い貫通して味方が負傷する事がない為フラバンではなくフラグ
経路指示用の体力のサイリューム
サイレンサーにガスマスク
あご髭はそります
かつては226等を始めとするショートリコイル式の剣術はガスの排出がうまくいかずジャムが増えたり作動機構の関係上音漏れがしやすくm9が使用されましたがG22は最初からサイレンサーの使用を考慮された設計の為ほとんど作動不良は起こらないのでデルタでの国外での使用はまずG22一択でしょうね
そろそろ入らないので見た目はこんなもんです
ではサラダバー!

  

Posted by さかなくん  at 20:22Comments(4)

2017年06月08日

19にする?22にする?それともSPR?

スーパー屈伸からのアキレス腱の波動!!
さかなくんです
陸特装備をしてて拳銃はどれを選べばいいんだろう…ってなってる方たくさんいると思います。
選択肢にあるのがg17/19/22 そしてガバです
その使い分けを説明します
17と19は年代的な方が強いです。
現代では拳銃へあまり重きを置かなくなりより小型になりました
このどちらにも言える事が9×19を使用します
9×19の特性としてドロップが少なく直進性に優れ多弾数化できます
その為使い方はライフルと変わらない連発して制圧しうち1発でも当てて優位をとるという目的
完全にライフルのバックアップとしての使用ですね

次ガバメント
これは現行のODAでは基本的に使用されません
ガバの特徴としては精度とストッピングパワーそしてアーマーを抜かないという事です
ただ装弾数は少なく残弾とリロードのタイミングを気にしつつ狙って撃つという現在の軍に求められる
戦闘には向いていません
ですがその欠点がhrに向いています

次22
これは9mmでは中東における使用で薬を打っている敵やボディーアーマーを使用する者の増加でストッピングパワー不足がフィールドバックされ採用されました
また9mmと違いサイレンサーとの相性もよくガバよりも反動がやわらかい為連発もでき装弾数も多いと軍にかなり向いた使用となっています

またバックアップとしてだけの使用にとどまらない為ドット等がよく追加されています

そしておまけ謎SPR





mk12よりも2インチ短いのですがmk12は水平による射撃ではとても優れていますが高低差のある場所でのドロップの激しさが嫌われ試作されアッパーのみ入ってきましたが今度は本来の弾の伸びを殺してしまい市街地での突入支援等限定的な物にしか活用できず一部のみ出回り今では結局20にその場を取られたとさおちまい
ではサラダバー!  
タグ :ODACIF


Posted by さかなくん  at 14:26Comments(0)

2017年06月08日

CIF?CRF?CRE?

ケチャップはマヨネーズより臭いさかなくんです。
実は4/22に東海に行き東海組や関東の人にCQB教えてきました。号令が伝わらないってのは大変ですね
みなさん体験入隊して基本教練習ってきてください
写真はありません
本題に入りましょう。
なんでもCIFと言ってる人が散見されますので正しい認識をお話しします。
1段階目SFARTAETC


2段階目CIFtraining

初めのうちは助教からの識別の為カラーの蓄光テープを貼ります
横に貼るとアサルター

縦に貼るとアタッチ赤はブラスターです
青が組長ですヤクザではありません。


段階が進みポジションを固定しなくても良くなると貼りませんね
3段階目first personal teem

イラクCIFとか言ってますが間違った表現です
少し前までCREと言われてました
世に出ている写真の大半はこれもしくは常駐チームに戻って記念パッチを貼っているだけなので勘違いしないようにしましょう
ではサラダバー!  


Posted by さかなくん  at 12:22Comments(0)