スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年03月19日

グリーンベレー ODA SF プレートキャリア

100日間以上出張の同部屋の奴から乃木坂46の教育を受けた為なんだが色々分かってきた気がするさかなくんです。
オタクなので無駄なことをペラペラと話してしまいます。ごめんなさい
無駄なことを言わず分かりやすく短節に短く明瞭に分かりやすくをモットーにがんばります。
はいでは一つ目現行最強アーマーと呼び声も高いCRYEのAVSですね

とりあえずこれ買っとけばなんでもできます。
サイド6×6と6×12もお忘れなく!
次はEAGLE Plate Carrier With Cummerbund
通称MBAVです。

ソフトアーマーは現行はサファリランドとなっております。
SFLCSキットにも入っている基本中の基本のアーマーですし一番なんだかんだかっこいいと個人的に思うアーマーです。
ODAを始めると勝手に増えるキャリアです。気をつけてください。
どれか一個ならこれを推します。
次CRYE製JPCですね
ODAのキャリア2着目買うならどれにしようと迷ったら間違いなくこれ!装備の幅が広がります。

アクセントはおいさんダイナミクス!
RGやCYも使用例があります
次はCRYE製CPC

ちょっと古めのCIFやアタッチからデルタまでとACと合わせると強いです。
強いです!!!!!
次はTYR系ですね
LWPCやPICOを始め様々なアーマーが使用されています。

一番おすすめはLWPCです。

次はEAGLE製EARO

使用例があるのは旧型なので頑張ってください。
TMCのは新型をパクっちゃってます。おしいぞ!
次MAYFLOWRです
APCは圧倒的に旧型の使用例の方が多いですが新型の方がおしゃれです

MAYFLOWR盛りです
LPAACも旧型です。

このパッチも九州のカリスマちゅうくんから買いましょう。
http://3made.cart.fc2.com/ca1/2/p-r-s/
九州の現用リエナクトコールドターキーも来てね!
次First Spear Strandhoggです。
こちらはマルチとRGが使用例があります。
砂が入り込まなくて手入れが楽で便利ですね!
BFGのPLATEminus V2 Plate Carrierです。
デッドマンさんから書いました。
まだ手元にはないですが試してみたいですね

他にはAWSやATS、HIGH GROUND、S&S、CONDOR、TACTICAL TAILORなどの使用例があります。
コンプリート目指したいですね!
次回は軽火器か中期のアーマーですではサラダバー!  


Posted by さかなくん  at 23:32Comments(5)

2017年03月19日

ODA 装備 ヘルメット BDU

USBは助走を付けながら入れる派さかなくんです
今回は現行ODAヘルメットと着用BDUについてです。
はいじゃあヘルメット編\キャーキャーワーワー/

OPS CORE maritimeですね。
話を聞くと角度によってはAKの弾も止めたことがあるとかなんとか
続いて CRYE AIR FRAME

最近買っちゃいましたこれでVBSSでバリ被って落ちても死なないね!
はい次

TEAM WENDY のバリスティックヘルメットです。
かぶり心地は最高でよく使っています。
貼っているパッチは自分がよく一緒にやっている九州ODA のちゅうくんが作って販売していますんで是非買ってください。
http://3made.cart.fc2.com
自分は持っていませんがOPS COREの水転写バリも最新装備にはいいですCIFも両方いけちゃいます。

画像は拾って来ました。


次は被服編!

まずPatagonia!
ニーパッドインナーしかつけてません
ODAでは12〜Patagoniaが2着支給されます。
それ以前はACが
G3は基本衣料チケットで購入した私物となります。

そして同社PCU LV.5



次CRYE AC



GEN3のウッドランドはODAもマリンレダースが着用してますがACはODAだけなのでODAアイテムですが何しろ物がないし高い…


もうめんどくさくなりました
GEN3各色です。
全部使用例がありますし説明は不用でしょう。
あとはbeyondやTRU、マッシフなどもあります。
次回はキャリア!サラダバー!  

Posted by さかなくん  at 10:19Comments(0)

2017年03月19日

CIF CQB バリエーション コールサイン

装備指摘検定3級さかなくんです。
まずコールサインについて話します。
いたって簡単です。
まず頭文字は中隊のCそして次は3つでひとくくりなのでA〜C.D〜F
という感じに分けます。
前二つがファイアーチームですね。
後ろの一つがアタッチに割り振られるコールサイン…でした以前はですが連なっているのだととっさに見た時に間違えることが起きたようでアタッチの2文字目は一つ遅らせる事になりました。

ファイアーチーム
CA1〜6
CB1〜6
アタッチ
CF01〜
となります。
ファイアーチームで語尾に2がつく隊員がセルリーダーでラジオはデュアル運用をします。
そして2桁目の英単語が若い方にチームリーダーになります
チームリーダー及びセルリーダーはどの番号でも構いませんがセルリーダーとチームリーダーの番号が被ってはいけません
以上を踏まえた例
1組A班
チームリーダー
CA12
CA2〜CA6
2組B班
CB1
セルリーダーCB22
CB3〜CB6
3組F班
CF01 CF02
セルリーダーCF32
CF04〜CF06
となります。
アタッチのFに関しては最大9まで編成されることがあります。
またアタッチが増えるとBに食い込んでくることもあります。
01等のアタッチの中には前回のCIFのアサルターなどが展示員や統裁官、助教として付けていることもあります。


見分け方はアタッチのコールサインなのにアサルターの格好だなと思ったらそうだと思って構いません。
また他部隊からアタッチはCを除いた二桁だったりします
そしてNVですがアサルターなのにanvisつけてる人
ヘルメット毎琵琶湖に沈めましょう。
は?写真あるしって人
残念ながらAVS9を使うのは車長、ガナー、コンパスマン、ナビゲーター等の人員です
同じ理由でADAMSも違います。

ご覧の通り車長、ガナーはADAMSでアサルターはl4g24+PVS31ですね。
詰みましたね。
いえNVはポーチに入れてることにしてしまえばいいんです。

こちらこんぱすめーん!

K9ハンドラー!わんこは可愛い。


EOD!
EODは基本海軍から借りて来ます。

24th Special Tactics SquadronのCCTです。
どこかにはぐれpjもいるはずです。
とまぁこんな感じですかねではサラダバー!  


Posted by さかなくん  at 10:19Comments(6)

2017年03月19日

CIF CQB

現行ODA装備twitter界No.1のさかなくんです。
そのままさかなくんでやっています。
はいではナイロンに移りたいと思います。
まずプレキャリからNSN指定された専用ソフトアーマー(JPCとPICOのみ)以外はmbavカットソフトアーマーが入るキャリアと6×6サイドプレートとそのソフトアーマーが入るキャリアが必要です。
ちなみにこれからは逃げれません
TMCのAVSが選択肢から外れた瞬間です。

ヘルメットなんですがハイカットもしくはマリタイムのみしか認められていません。
これも保険の関係です。エアーフレームは圧縮や横からにも弱い為CQBではダメなんです
嘘をつくなエアフレみたぞって方残念ながらそれはアタッチの人なので今すぐ畑に埋めてください。

K9ハンドラーですねー
頭ですがNvをあげてエントリーして仲間がどこを向いてるか識別の為VLITEを細いのを上にし貼りましょう。
ブラスターは折り返したダクトテープも忘れずに


そしてキャリアの配置ですが全面は備え付けのカンガルーポケットのマガジンポーチを使用せず別途オープントップのマガジンポーチを使用しましょう。
カマバン増設用だったりE&E用のバックだったりチャージやナイフを入れたりする為です。
ten speedは火花等で燃えるので全面には推奨されてないようです。
背面のフラッシュバンは最低2つ携行するしましょう。
ポイントマンの場合、背中に加えて左脇にも1つか2つ配置する。

背面はメディカルポーチ、NVを入れるポーチ.ラジオポーチ.フラッシュバンポーチをつけましょう。
この時メディカルポーチには赤十字パッチか記入しましょう。
官給品以外を使用する場合は他人が判断するため義務付けられております。
mayflowerのバックパネルもその為新型はベルクロをつきました。
また官給型はQコースでは血液型等を記入するためつるっペタになっております。
ブラスターはチャージをつけたりブリーチャーはツールをつけてもいいですね


腰回りは基本セーフティランヤード、ダンプポーチホルスターとサイリューム、赤と緑ピストルマグポ、そしてエマージェンシーリロード用マガジンを一本左腰につけましょう。
ハンドカフやライトなどもあっていいですね
CIFでは狭いところやヘリが撃墜されたりなんなり等でキャリアをパージしても戦闘を継続する事の出来るファーストラインを構築をする意識する戦い敵を意識するといわれます。
ベルトキットは使ってない人が多いです。
色々引っ付けたまま豪快に洗っちゃいます。
是非ご家庭でも再現してみてください!最悪離婚です。

ブリーチャーショットガンは8/12携行しましょう。プレキャリかベルトにウェポンキャッチを装着して予備の弾薬はそれほど必要ないのでショットシェルポーチなくてもいいです。
破片や火花等での怪我防止の為腕まくり禁止。
パンツも絞りましょう。
UCPACUの時代はこの為裾を入れるように指導されておりました。
バラクラバとクリアレンズのグラスではい普通の隊員の完成!
次回コールサインと装備のバリエーションを書きます。
ではサラダバー!  


Posted by さかなくん  at 02:18Comments(1)

2017年03月19日

CIF 装備 part1

一個下と引っ越したは似てるさかなくんです。
今回は皆さん大好きCIFについて書きます。
ちなみにあめちゃんはしふと発音していした。

まずCIFとは各中隊から人員を定期的に引っ張って対テロ等の実働任務及び指導をさせる物です
CIFはブルーライトというカウンターテロ(まだその時代にそんな言葉ないが詳しく説明するのがめんどくさい為)チームから色々あって名前と目的も少し変わってきたのですがそこは今回無視します 。
本題に戻るとCIFトレーニングチームの目的はQコースを出て配属されチームにいればやはり多少なりのチームの癖がついたりして練度のばらつきがでます。
ずっと同じチームで仕事ができればいいのですがそれは叶わない為定期的に人を集め最新の技術を叩き込んでチームに返せば一定以上の練度を維持できます。
2つ目はテロ等への即応性がある部隊を常に確保しておく為です。
CIFのなり方ですが前段中段後段の3過程に分かれています待機になっているチームから人員をだしSFARTAETCと言うものを行います。
これにはMOS18を持っているODB隊員も参加できますがファイアーチームとしてのトレーニングには参加できません。
これはsflcsにはm4.m9にACUにブーツみたいな装備でヘリボンしてから3日間かけて障害を突破し攻撃をするというものです。
これが終わると中段の訓練に入ります。
中段ではSR(特殊偵察)VBSS(船舶臨検)CQB(閉所戦闘)を行います。
ここまでに8ヶ月間ですね
ここでよく間違ってる方が多いのはUrban combat(市街地戦闘)とCQBとDA(強襲)は全く別物です。
そしてこの時点でCIF装備と言うものが枠がデカすぎる事が分かってもらえたと思います。
本題に戻ります。
後段に入るとここで即応のチームとなります
陸教帰りにレンジャーに行くみたいな感じですね
ときどき演習に登場したりするのはこの段階のひとですね
実際に動く人もこの人達です
ただこの段階では中段では皆装具を統制するのですが自分なりに少しアレンジする人もいますね
更に常駐チームに帰ってそれを生かす人また自分なりにアレンジする人めんどいからしない人野戦セットアップからあえて位置を変えずに体に配置を叩き込ませてカバーする人といますがCIFトレーニングを出ているのでパッチを持っています。
持ってたらやっぱり貼っちゃいます。それを見てCIFだ!っていうのはちょっとおかしいかなと思いますね。
次回は中段のCQBの装具の統制事項とコールサインの解説をします。
ではサラダバー!  


Posted by さかなくん  at 01:45Comments(0)