スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年03月18日

ODA 年代分け

好きな元素記号はNa
さかなくんです。
まず今回は装備の区分年代について離したいと思います。
まず自分の思う年代わけ初期から
ODAでサイラスが支給されはじめた2004までくらいが初期かなと思います。
この辺りは全くわかりませんし先駆者がたくさんいるのでそれを参考にしてください。


そして中期!
2005〜2008位までのsflcsキットを支給されblockⅡに変わるまでの時期かなと思います。
初期に比べバリスティックレベルが上がってます。
NVはAVS6だったりPVS14
2007からはmbavの支給も始まりギリギリmbavもOKだったりします。


ここからODAの転換期2008年
blockⅡが支給されPEQ15に553をMK18
MICH2000にPVS15みたいな装備です。
自分がやっているのはこの年代からです。
またcryeのACが支給され使われ出したのもこれくらいからです。

そしてこの時期からですODAではANAの随伴や指導の為ウッドランドの着用も出てきました。


また2011からはsflcsv2キットが支給され現行でもバリバリ使われています。
カッコイイネ!
次の区分が2013〜のちょっと前の年代
この頃はPatagoniaLV.9にmaritimeそしてSURE fireのサプレッサーにwmx2000という感じです。
NVはPVS31に置き換わってきたりPSQ-20やAVS9
15じゃそろそろ厳しくなってきたかなと思いだす時期です。
アーマーはcryeですcrye
JPCやAVSの出番です。
この頃3rd ODAではbeyondのコンシャツコンパンが支給されかっこいいなーと思われたかたもおおいかと思います。


そして最新装備です。
FSPがblockⅢの選考として大々的に出現したり水転写バリを被ったりアーマーはTYR、CRYEの2強です。


また中東では対ISでFOB構築の警備を3rdや5rdがやったりという感じです。


とまぁこんな感じです。

つぎはODAで使える装具全般選択肢を紹介したあとみんな大好きだが全然分からないCIFについて解説したいと思います。
ではサラダバー!  


Posted by さかなくん  at 22:08Comments(3)